もし私が著者だったらこんな出版社にお願いしたい―がコンセプトの出版社

会社情報
  1. 出版コラム
  2. 【出版ゼミ3】思うように書き進められない

【出版ゼミ3】思うように書き進められない

【出版ゼミ3】思うように書き進められない

●思うように書き進められない

その主な理由は、以下の3つケースに集約されると考えられます。

1)書く内容にまつわる知識自体がない
2)書く内容にまつわる知識を整理できていない
3)書く内容にまつわる知識はあるがそもそも興味がない

1)のケースであれば、同様の本を少なくとも10冊は読んで、まず知識武装するところから始めてください。
2)のケースであれば、先にご紹介したスモールステップ法を実行してみてください。
3)のケースであれば、一旦書くのをやめましょう。気乗りしないで書かれたものを読む身になってください。ただ、興味がなくてもどうしても書かなければいけないという場合もあるかもしれません。そんな場合は、上記1)と2)のケースを再確認し、該当があればそのケースの解決法を実践してみてください。
待っていても興味は出てきませんし、知識が増え、それが整理されるに従い、自ずとエンジンがかかってくる場合があります。それでもダメな場合は、今取り組むことは本当に時間の無駄なので、時期を改めたほうがいいです。

よくある質問

本の仕様、制作の流れ、著作権に関する事項等をまとめました。

よくある質問を見る

サンプル書籍請求

高品質オフセット印刷の品質を手に取って確認いただけます。

今すぐサンプル請求!

個別相談はお気軽に

お客様のご希望や予算等を伺いながら、丁寧に説明をいたします。

個別相談申し込み